このページの目次
soundreamとは?
西浦ミュージックスクールの講師でありサウンドクリエイターの西浦寛卓さんのインタビューのご縁から、プロデューサーをされている音楽スクールチームsoundreamに密着取材をさせていただきました。
soundream(サウンドリーム)はTSUTAYA角盤町店3階「角盤町4丁目STUDIO」を活動拠点・練習会場とした音楽スクール・チーム。単なる「学校」「スクール」としての粋を超えて、自主企画ライブを実施したり山陰のイベントにプレイヤーとして参加するなど、活躍されています。
今回の記事では、密着取材の様子を「動画」と「メンバーへのインタビュー」という2つのコンテンツでお届けしたいと思います。
密着取材ムービー
密着取材ムービーはYoutubeにて公開しております。soundreamメンバーの生の声や雰囲気などが伝われば幸いです。
soundream詳細
出演依頼について
アコースティックギターやキーボードの弾き語りスタイルから、フルバンド形式での出演まで、そのイベントや会場の規模・予算に見合ったステージングを依頼することができます。
また、機材に関しては楽器・アンプは全てsoundreamで用意してくれるそうです。現段階ではミキサー・スピーカー・マイクといった音響機器はアコースティックライブ程度のものしかないそうですが、年内にフルバンドのイベント規模のものを取り揃えられるそうです。
屋内で700人規模、屋外で400人規模といった、大規模なイベントにも対応可能、soundreamに依頼する事によって一本化することが可能となります。
出演のご依頼はもちろん、イベント企画段階でのご相談も受け付けておられます。
出演実績
定期開催「soundream LIVE」vol9
次回は2018年12月
「境港おさかなロード大漁祭」
「キャンドルナイトin境港」
「境港 外江ぎおん祭」
「大山町名和 前谷十八夜夏まつり」
soundreamメンバーインタビュー
ここからはsoundreamのメンバーの紹介を兼ねたインタビューをお届けします。
ATSUKI
インタビュー内容
名前 | Atsuki |
---|---|
出身地 | 境港市 |
担当パート | ボーカル,アコースティックギター,エレキギター,ベース |
略歴・音楽歴 | 2014年~ シンガーソングライターとしてライブや路上ライブを中心に活動 2017年~ soundreamに加入 リーダーを務める |
影響を受けたアーティスト・ミュージシャン | 宇多田ヒカル,BONNIE PINK |
音楽を始めたキッカケ | 安室奈美恵やSPEEDが大好きで歌や踊り真似して部屋で1人ライブする日々を送る。 部屋で1人ライブすることに物足りなさを感じ、外で歌えるようにとアコースティックギターを始める。 |
soundreamに参加したキッカケ | 西浦さんが米子に来られた時からお世話になっており、いつもワクワクさせてくれる西浦さんが始めるsoundreamって、めちゃくちゃ面白そうだなと感じた為。 |
soundreamに参加してから成長できたところ | 考えることに過ぎることはない事。全体を把握できることが、自分の成長に繋がること。 |
西浦寛卓先生の第一印象と今の印象 | [第一印象] 身長高っ! シュッとしてるし、ハーフっぽいし、オーラある人だなぁ。 でも関西弁に違和感。 [今の印象] ビール大好きな人 |
今後実現したいことや目標 | メンバーオリジナル曲を制作して、音源化すること。たくさんの方々に求めていただけるアーティストになること。 |
鳥取・山陰の素晴らしいところ、また育んでいきたい変えていきたいこと | とにかくお魚がおいしい!!! 新鮮で安い!! 鬼太郎や名探偵コナンが有名。 |
一言コメント | soundreamはメンバーも募集しているので、 音楽に興味のある方、音楽が大好きな方等、 一緒に音楽しましょう! |
関連リンク | Atsuki Twitter Atsuki Instagram |
プロデューサーコメント
soundreamはグループで活動しておりますが、当然ながらグループは個人の集まりですからね。個人があってこそのグループなので、そういう意味ではATSUKIが良いお手本になってくれてると思います。
リーダーって色んなタイプの方がいると思いますが、ATSUKIはみんなが話しやすい・相談しやすいタイプですね。
そもそも、リーダーはどのように決めたのですか?
ATSUKIとはsoundream前からの付き合いだったので、僕との意思疎通が図りやすく尚且つみんなが話しやすいというのがポイントでした。
とはいえ、本当はリーダーは誰でも良いって思ってるところもあって、「立場が人を作る」ということを考えればリーダーを交代制でやっても良いかななんてことも考えています。
音楽的にも人間的にもお聞きしたいです。
リーダーというのはチーム全体を見ないといけないし、ライブだと会場全体を見ないといけません。
また、練習から本番までの流れ、そして本番では開演から終演までの流れ、と時間も長期的な感覚で捉えていかなくてはなりません。
それは責任重大なのでATSUKIもプレッシャーを感じていたと思いますが、その重大な責任の裏にはリーダーとしてゲームメークできる権利もあります。
最近は視野が広くなり、責任と権利を楽しめるようになってきているように思います。
そして広くなった視野で作るATSUKIのオリジナル曲が今までになかった世界を描けるようになっています。
大変だったと思いますが、ここからが面白くなっていくところだろうなと僕は感じていますし、これからのATSUKIが楽しみですね。
ARISA
インタビュー内容
名前 | ARISA |
---|---|
出身地 | 米子市 |
担当パート | ボーカル,へっぽこドラム,たまにベースとピアノ |
略歴・音楽歴 | 中学生の頃ギターで弾き語りを始めるがすぐ飽きる。 高校生の頃年配バンドに参加しボーカルとキーボードを担当。 社会人になり音楽から離れていたがsoundreamに入り音楽に没頭し現在に至る。 |
影響を受けたアーティスト・ミュージシャン | 西浦寛卓 |
音楽を始めたキッカケ | 2歳の頃、親に連れられて行ったスナックでマイクを強奪し小林繁の「昨日の女」を熱唱。 チヤホヤされたのが嬉しかったのだろう。 |
soundreamに参加したキッカケ | 高校の同級生だったsoundreamメンバーのemmieに誘ってもらって体験レッスンへ。 その場で参加を決め入会し現在に至る。 |
soundreamに参加してから成長できたところ | 常に考え続ける事。中途半端な事はしない。 嘘はつかない。何事も勉強、吸収。 日々成長。 |
西浦寛卓先生の第一印象と今の印象 | [第一印象] えっ、めっちゃいい人! 話もイヤな顔ひとつせず聞いてくれる! 私に合わせて話してくれるし、この人絶対頭いいよな~。 ゴリゴリの関西弁かっちょえ~な~。 [今の印象] 愛深き鬼神様 |
今後実現したいことや目標 | ホーム以外での活動を広げていきたい。 その場のニーズに合ったパフォーマンスをしたい。 もっともっとたくさんの人と一緒に音楽を楽しみたい。 |
鳥取・山陰の素晴らしいところ、また育んでいきたい変えていきたいこと | 自然豊かなところ。海鮮がおいしい。 新しい物、新しい事を嫌い、受け入れにくい県民性は変えていきたいとまでは言わないが変わってほしいと思う。 |
一言コメント | soundreamではなぜか女番長と呼ばれています。 純粋無垢でガラスのハートなのに。 私に会えば分かるさ。 |
関連リンク | ARISA Twitter ARISA Facebook ARISA Instagram |
プロデューサーコメント
その後も主にボーカルでバンド活動をしたり、友人の結婚式ではピアノの弾き語りをしたりと高いレベルで音楽に取り組んでいたみたいです。
soundream加入後にはドラム・ベース・音響にも取り組んで、音響では実際に結婚式・披露宴の音響の仕事もさせてもらえるぐらいになりましたし、ドラムは1年ちょっとでなかなかのレベルに成長しました。
ARISAの取り組み方・集中力はsoundream随一ですね。
「女番長」「女総長」という肩書き(?)が気になるところですが(笑)
みんなに慕われていますし、良い意味でビビられています。僕もビビっています。
ARISAの歌や演奏・またその成長には、正直僕も思わず舌を巻くような時があります。
でもそれはやっぱりそれだけの努力をしていますし、しているからこそ成せることです。
メンバーのみんなもARISAの実力もその取り組みも認めているので、だからこそやはりビビるワケです。
僕もビビっています。
ちょっとsoundreamの話とそれてしまうかもしれませんが、境港に新規オープンした喫茶店で店長をされているともお聞きしました。
つい先日(2018年7月)に境港に新規オープンした「境港コーヒー アリス」の店長です。
これがまたややこしいんですよ。
アリスのアリサでアリサのアリスです。
お店の名前は不思議の国のアリスから来てて、オーナーさんがつけられたのでARISAとは関係ないんですけどね。
もし良かったら皆様お立ち寄りくださいませ。
僕もオープンすぐに行かせてもらいましたけど、コーヒーが美味しかったです。
SAKI
インタビュー内容
名前 | SAKI |
---|---|
出身地 | 境港市 |
担当パート | 鍵盤,コーラス,セクシー |
略歴・音楽歴 | ピアノを10年ちょっと、合唱を4年ほど。 アコギ、エレキギター、ベースもこっそりちょこっと触ってます。 |
影響を受けたアーティスト・ミュージシャン | 奥華子,Mr. Children |
音楽を始めたキッカケ | 母いわく、近所の人に強引に誘われ断りきれず、しかたなくピアノを習わせたとのことです。 |
soundreamに参加したキッカケ | もともと西浦さんの個人レッスンをうけていたのですが、「soundreamってのをたちあげるよ」という話を聞き、どんなものかよくわからないまま、なんとなく楽しそうだなという理由で参加しました。 |
soundreamに参加してから成長できたところ | 楽譜通りに演奏することだけが正解であり、ゴールであると思っていたのですが、五線譜には書き記せない表現が山の様にある(むしろそのほうが多い)ということを知りました。
どうしたらバンドでみんなと合わせられるか、どうしたら「人に伝わる演奏」ができるかといったことを考えながら演奏できるようになりました。 |
西浦寛卓先生の第一印象と今の印象 | [第一印象] ちょっと変わった人だな。あまり深く関わらないようにしよう。きっといつか高い壺や宝石を売りつけられるにちがいない!と思っていました。 [今の印象] かなり変わった人だ。実におもしろい。この人からもっといろいろなことを学びたい!と思うようになりました。 |
今後実現したいことや目標 | 鳥取県の人たちはもちろん、全国、世界中の人たちに私たちの音楽を聴いてもらいたい。 人の心に強く深く訴えかけるような音楽を奏で、誰かの心の支えになれたらと思います。 それと、いつかアイドルのプロデュースをしたいです。 |
鳥取・山陰の素晴らしいところ、また育んでいきたい変えていきたいこと | 海もあり山もあり砂丘もありお店もそこそこあり、駐車場も広くて無料のところが多いのでとても暮らしやすいと思います。 お酒が好きなので、女子が一人で気軽に入れるような飲み屋がもっとたくさんできると嬉しいです。 |
一言コメント | まずは一度soundreamの演奏を聴きに来ていただけたらと思います。後悔はさせません! |
関連リンク | saki Twitter |
プロデューサーコメント
難しい時代ですよね。
「セクシーですね」と言えばセクハラになるし、「セクシーじゃないですね」と言ってもセクハラになる。
なのでそこはあまり触れないようにしています(笑)
あ、でも昔SAKIの演奏があまりに色気がなかったので、「毛糸のパンツみたいな演奏しやがって!」って注意したことがありましたね。
単純な肌の露出のセクシーさという意味だけじゃなくて、もっと深い部分で。
確かに、「セクシー」の解釈は様々だと思います。ことアーティスティックな事やクリエイティビティな事に関しては。
「soundreamに参加してから成長できたところ」で、どうしたら「人に伝わる演奏」ができるかという事を挙げられているのが印象的です。西浦先生の方からは、どのような事を伝えてきたのですか?
楽譜が正解で、それを再現するのが演奏者という構図です。
もちろんそれだけがクラシックではないのですが、そういう部分があるのも事実です。
そこの世界だけで音楽を学んでいくと、楽譜がないと演奏できない、楽譜以外の要素を演奏に足すことに怯えてしまう。そういうことが起きることがあります。
実際、SAKIにもそれが起きてしまっていたんです。
でも楽譜というのはすごくデジタルなもので、削ぎ落とした情報が非常に多いんです。また、削ぎ落とすのとは逆に、楽譜では表せない部分もあります。
そういった楽譜にはない情報、例えば細かいリズムだったり、間だったり、音の強弱だったりするんですけど。
そういう部分にもっと意識を傾けることをしつこく伝えました。
実際に僕自身がSAKIと同じようにクラシックピアノを10年ほど習っていて、楽譜の世界から抜け出すのに苦労したので、SAKIのぶち当たっていた壁は痛いほど理解できました。
今はSAKIもかなり自由に音楽表現が出来るようになっていますし、音楽がどんどん楽しくなっているところだと思います。
絵に例えますと、写実的なものが生み出せないと、抽象的な表現もチグハグになってしまうと考えています。
そもそも「自由」というのは「不自由」という枠組みの中に発生するもので、もしその枠を取っ払ってしまえばそれは「自由」ではなく「無秩序」だと思います。
音楽にも「不自由」がいっぱいあって、楽譜なんかはまさに「不自由」の枠を描いていると思います。
でもその「不自由」の中には「自由」がいっぱい詰まっていて、その「自由」に意識を傾けて欲しいと思っています。
そしてその「不自由」の枠を理解した時に、逆にその枠を壊したり再構築できたりするんだと思います。
そろそろあれですよね。「自由」って文字のゲシュタルトが崩壊してきましたよね。
琴
インタビュー内容
名前 | 琴 |
---|---|
出身地 | 西伯郡 |
担当パート | ドラム,ボーカル |
略歴・音楽歴 | 小学校3年生頃から。 |
影響を受けたアーティスト・ミュージシャン | 宇多田ヒカル |
音楽を始めたキッカケ | 好きだったから |
soundreamに参加したキッカケ | 西浦さんに誘って頂いたのと、興味があったから。 |
soundreamに参加してから成長できたところ | まだ学んでる途中です。 |
西浦寛卓先生の第一印象と今の印象 | [第一印象] 変わった人 [今の印象] 普通 |
今後実現したいことや目標 | 個人名義としても活動できてsoundreamとしても活動できるようになりたい。 |
鳥取・山陰の素晴らしいところ、また育んでいきたい変えていきたいこと | 素晴らしいところ:平和 変えていきたいところ:このままがいい |
関連リンク | 琴 Twitter |
プロデューサーコメント
ましてや子供は慣れるのが早いですからね。僕みたいな変なおっさんに慣れるのも早いんでしょうね。
でも僕みたいな変なおっさんを普通の人と思ってて大丈夫かな?ってちょっと心配もしています。
そう思っていただけるように最大限努力はしておりますが。
琴の成長したところ、それは全部です!
人間的にも音楽的にも、歌・演奏・生意気さも含めて。
でもその中でも特にと言うことでしたら、ボーカルとドラムですね。ボーカルはもともと歌が上手でしたし、声質もボーカル向きでした。
今はさらにそれらに磨きがかかっていますし、人間的に成長していく中で表現の幅・奥行きが出てきています。いい意味でどうしても耳が奪われてしまう、聴いている人が気持ちの良い歌を歌えるようになってきていると思います。
ドラムに関してはsoundreamでドラムに取り組み出したのですが、もともとダンスを習っていたこともあってリズム感が非常に良いです。
今では課題曲を伝えるだけで一先ず全部叩けるように仕上げてきますからね。素晴らしい能力と努力を兼ね揃えていますね。
その他にもギターやピアノ、最近では少しずつ作詞作曲にも取り組んでいます。
琴に対しては本当に幼い頃から見させてもらっているので、
僕も目が曇ってしまっているかもしれません(笑)
このまま音楽を続けていけば、素晴らしいアーティストになると信じています。
Yuzu
インタビュー内容
名前 | Yuzu |
---|---|
出身地 | 米子市 |
担当パート | エレキギター,ボーカル |
略歴・音楽歴 | ピアノを10年、エレキギターを1年ぐらい。 |
影響を受けたアーティスト・ミュージシャン | きゃりーぱみゅぱみゅさん,Perfumeさん |
音楽を始めたキッカケ | 分からない! 気づいたら音楽、楽器に触れていた! |
soundreamに参加したキッカケ | 西浦さんに誘っていただき、興味を持ったから。 |
soundreamに参加してから成長できたところ | 楽器のことや、音楽理論、MCなど。 |
西浦寛卓先生の第一印象と今の印象 | [第一印象] 外国人みたい! [今の印象] 先生? |
今後実現したいことや目標 | LIVEをたくさんの人に見てもらいたい! |
鳥取・山陰の素晴らしいところ、また育んでいきたい変えていきたいこと | 自然が豊か! |
一言コメント | みんなで音楽を楽しみたいです! 少しでも興味があるならぜひ見学に来てください! |
関連リンク | YUZU Twitter |
プロデューサーコメント
「西浦の印象は?」と聞かれても「別に何もないです」というのが本音だと思います。
でもまあそれじゃ答えになっていないことになるから「普通に先生なんじゃないの?」って意味だと僕は解釈しています(笑)
音楽的能力の高さで言えばsoundreamでトップクラスです。
頭の回転も抜群ですし、先に述べた生意気さも旺盛です。こういったことはアーティスト、パフォーマーとしてはとても大切な能力です。
今はsoundreamではエレキギターをメインに取り組んでいますが、YUZUの培ってきたもの、今後習得していくものがどういう形に昇華していくのか。
非常に楽しみにしております。
RYU
インタビュー内容
名前 | RYU |
---|---|
出身地 | 米子市 |
担当パート | ギター,ボーカル |
略歴・音楽歴 | ちゃんとやり始めてからは、2~3年くらい…?笑 |
影響を受けたアーティスト・ミュージシャン | YUI,秦基博,back number |
音楽を始めたキッカケ | YUIさんに憧れ、中学2年の時に親に中古のギターを買ってもらいそこから独学で音楽をはじめました。 |
soundreamに参加したキッカケ | 独学に限界を感じ、もっと成長したい!音楽をしたい! そう思う様になりsoundreamに入りました。 |
soundreamに参加してから成長できたところ | 学んだ事、成長できたことは本当にいっぱいあって書ききれないです。笑 ただ言えるのは普通の音楽レッスンでは学べない事がたくさんあり、日々勉強、吸収できる本当にいい場所だと感じています。 |
西浦寛卓先生の第一印象と今の印象 | [第一印象] わあ、ハーフ?の方なのかな…? [今の印象] バリバリの関西人、尊敬、大切な存在です。すごく、いい人です…。 |
今後実現したいことや目標 | 現在オリジナル制作に力を入れていて、自分が思ったこと、感じたこと、そんな音楽をどんどんアウトプットしていくこと、人様を感動させられるアーティストになりたいと思っています。 |
鳥取・山陰の素晴らしいところ、また育んでいきたい変えていきたいこと | 都会に何回か出たことがあるんですけど、鳥取・山陰はやっぱり、自然に恵まれていてそこが武器だな。素敵だなと感じています。 |
一言コメント | 今後soundreamどんどん成長し大きくなっていきますので応援どうぞ、よろしくおねがいします!!!! |
関連リンク | RYU Twitter |
プロデューサーコメント
でも才能があることは素晴らしいことなので、公言しますけどね。RYU自身も僕がそう言い切ることに疑問や不安を抱いている部分もあるかもしれませんが。
音楽において独学で出来ることはかなり限られているんです。それは僕がひたすら独学してきてぶち当たった壁でもあるんですが、音楽はやっぱり人と人との間に存在するものなんですね。人と奏でたり、人に向けて奏でたり、人の演奏を聴いたり、人と共感したり。
独学の限界はそこにあると思います。
技術や理論はかなりのレベルまで独学できますが、やっぱり生の空気、人との音楽によるコミュニケーションは独学では難しいと思います。
私もRYUさんの歌声を聴いたのですが、ファンになりそうです(笑)
限界を感じた時に誰かに相談をしたい、でもそれが誰でもいいわけでもない。
才能を磨く場であるとは思うのですが、拠り所になり吐け口になる、soundreamはそんな素敵な場所なのだと感じました。
個々の才能の伸ばし方についてはかなり込み入った話になりますが、まずはやはりカウンセリングがとても重要になります。
本人が描いている未来の自分がどういうものなのか、そこに向けて本人が楽しんで取り組める方法はどういうものなのか、これを聞き出すことに時間をかなり使います。
でも当の本人ですら分かっていないことが多いので、他愛もない話や質問の中でそれを汲み取っていきます。
僕自身もそうですが、自分のことって一番分かっているつもりで一番見えていないですからね。
そうした中で、必要なこと・不必要なこと、その人の能力で長けていること・長けていないこと、それらを包み隠さずはっきりと伝えます。
僕は努力は大切だと思っていますし必要だと思っています。でも音楽が好きで取り組んでいる人は当然努力しています。僕が伝えるべきことは努力するポイント、努力の仕方、だと思います。
無駄な努力を続けてしまうと、「努力したのに結果が出なかった」「自分には才能がない」と自分を責めてしまいます。そうじゃなくて自分に長けていること、長けていないことを整理して、この部分で勝負すれば勝てる、この部分で勝負したら負けるということを認識することが重要だと思います。
もちろん、長けていない部分だって育んでいきますが、まずは客観的に見た自分を知ることが大切だと思っています。
長くなりますが、そういったことも超えた部分で感じる「限界」というのは、やっと出会えた壁、やっと出会えた試練だと伝えています。何かを志し、それに取り組み歩んできたからこそやっと巡り会えた壁なんだと。
そしてそれを「壁」だとか「限界」だとか、そう感じている時点で、その向こう側をイメージしている自分が存在しています。
それは成長の証であり、自分で作った壁なので必ず超えれる・超える必要を感じているからこその壁だと伝えています。
そういう時はケースバイケースですが、技術・理論のアドバイスをしたり、未来の自分を再構築させたり、視点を逸らさせてみたり、単純に根性論を使ってみたり、人や壁の内容によって様々ですね。
しほ
インタビュー内容
名前 | しほ |
---|---|
出身地 | 松江市 |
担当パート | ベース |
略歴・音楽歴 | 小・中学生の時にピアノ教室に通う。高校生の時に民謡の部活に入部。 |
影響を受けたアーティスト・ミュージシャン | ボーカロイド,伊東歌詞太郎 |
音楽を始めたキッカケ | 自分が辛い時に音楽のおかげで立ち直れたから。 |
soundreamに参加したキッカケ | ホームページをみて興味を持ったから。 |
soundreamに参加してから成長できたところ | 自分と向き合うことの辛さ。 仲間と一緒に音楽をすることの楽しさ |
西浦寛卓先生の第一印象と今の印象 | [第一印象] すごく優しそうな先生 [今の印象] 怖いけど優しい先生 |
今後実現したいことや目標 | もっともっとたくさんの人に聞いてもらって楽しい時間を共有したい。 時に寄り添い、時に励まし、一緒に笑えるような音楽を作りたい。 |
鳥取・山陰の素晴らしいところ、また育んでいきたい変えていきたいこと | 海も山もあって食べ物も美味しくてのびのび出来るところ。音楽に触れられる場所をもっと増やしていきたい。 |
一言コメント | 音楽って楽しいばかりじゃないけどだからこそ、面白いんだとSoundreamに入って思いました。 人生の中でこんなに楽しいことを見つけられて幸せだなって思います。 ぜひいろんな方にSoundreamを見ていただきたいです。 |
関連リンク | しほ Twitter |
プロデューサーコメント
みんな何か特定の楽器がしたいというよりは音楽がしたいというより大きな欲求が強いので、吸収力も高いですね。
最初は目も合わせて話せなかったような感じでしたが、今では自分から質問に来ますし、みんながダラけているような時でも黙々と練習しています。
ステージ経験も増えてきて、垢抜けた感じですね。単純に可愛く・かっこ良くなりました。
質問の内容や練習の姿勢などから感じるんですが、しほは音楽への想いがすごく強いんだなぁと想います。
僕のことを「怖いけど優しい先生」と称してくれているのは、多分ストレートにはっきり物を言うからでしょうかね。
「その練習を100万回繰り返しても上手くならへんで!」「それは練習じゃなくて練習しているフリや!」
なんて言い方をしますからね。その代わり、じゃあどうすれば上手くなるのかってことは自分では丁寧に教えているつもりです。
また、それと同時に西浦先生がただの先生ではなく、soundreamのプロデューサーであり一員でもあるのだと感じました。
RIO
インタビュー内容
名前 | RIO |
---|---|
担当パート | ボーカル,ギター,ドラム |
略歴・音楽歴 | 3年 |
影響を受けたアーティスト・ミュージシャン | 大原櫻子,miwa,阿部真央 |
音楽を始めたキッカケ | 大原櫻子さんが好きでギターを始めました。 |
soundreamに参加したキッカケ | 開講のお話を西浦さんから頂いたため。 |
soundreamに参加してから成長できたところ | 音楽の楽しさ、表現することの大切さ、音楽が大好きな事に気付くことができたこと。 |
今後実現したいことや目標 | 観て聴いてもらっている方々の心に響くような歌を届けること。 |
鳥取・山陰の素晴らしいところ、また育んでいきたい変えていきたいこと | soundream,自然 |
プロデューサーコメント
今では家に電子ドラムまで買っちゃいましたからね。
RIOは体動かすことが好きでジムに行ったりもしてますし、練習の時に持ってくる飲み物はミネラルウォーターとかですし、ほんとに健康的ですね。
soundreamのメンバーからは「RIOちゃん、ちょっと天然入ってる?」という噂が流れていますが、RIOは「私は天然じゃありません!」って全力で否定しています。
RIOはスタイルも良くて健康的で、ギターを持って歌う姿が絵になるんですよ。声質もバンドの音に埋もれない抜ける良い声なので、今後、活躍の場が増えると思います。
ポポ
インタビュー内容
名前 | ポポ |
---|---|
出身地 | 境港市 |
担当パート | ボーカル,アコースティックギター |
略歴・音楽歴 | 2017年の4月ごろからsoundreamでボーカルとギターをやり始めて最近では、ドラムやベースにも挑戦してます。 |
影響を受けたアーティスト・ミュージシャン | 1番はONEOKROCKです。 |
音楽を始めたキッカケ | ONEOKROCKの歌を聴いた時にものすごく心をうたれて自分も歌で人を感動させたいと思ったからです。 |
soundreamに参加したキッカケ | 音楽を始めようと思って地元でレッスンをしている所を探してて1番最初にクリックしたところがsoundreamだったからです。 |
soundreamに参加してから成長できたところ | 楽器や歌はもちろんですが1番は物の考え方や行動力が成長できたんじゃないかなと思います。 |
西浦寛卓先生の第一印象と今の印象 | [第一印象] 始めて会ったのは体験レッスンの時なんですが、喋り方とかはいい印象を持ってたんですが顔がちょっと不気味だなと思っていました。 [今の印象] 今の印象はなにかをやることに関して苦手なことなんてないんじゃないかなって思えるくらい凄い人だなと思います付いて行ってよかったと思っています! |
今後実現したいことや目標 | 地域のいろいろなイベントをsoundreamとして参戦してもっといろんな人に知ってもらうことです。 |
鳥取・山陰の素晴らしいところ、また育んでいきたい変えていきたいこと | 住みやすいところだったり大人になって大山に登ったんですけど空気だったり風が気持ちいいところです。 |
一言コメント | 名前の由来はドラゴンボールじゃありません! |
関連リンク | ポポ Twitter |
プロデューサーコメント
「なんでポポなんですか?」って聞いた方が損をするっていう残念なパターンです。
なんかすみません…。で、また「名は体を表す」じゃないですけど、これまたポポも面白くないんですよ。いやぁ、なんかすみません。
という事は、西浦先生から音楽だけではなくお笑いについても指導されているのですか!?
ポポは面白くないのが面白い、いじられキャラのすべり芸なんですよね。ポポはみんなから愛されていますよ。
ポポさんの話はここで終わろうと思いましたが、肝心の音楽性についてお聞きしていなかったので、教えてください(笑)
それでも加入すると同時にアコースティックギターを購入することを決めていて、僕と一緒に楽器屋にギターを選びに行って、即買いしました。
やっぱり最初はポポも苦労していましたし、今も変わらず努力を続けています。正直、器用なタイプではないですが、粘り強く立ち向かい取り組んでいます。
未経験者が壁にバンバンぶつかりながらも成長していく姿というのは、周りのみんなや僕も勇気付けられる姿です。
ポポはキャラ的にもいじられ・愛されていて、soundreamの空気を良いものにしてくれていますが、ポポの努力が実った時、soundream全体のテンションが本当に上がるんです。
過去にこんなことがありました。
ポポがずっとうまく歌えなかった曲があって、その曲をうまく歌えるようにポポと僕でマンツーマンで短時間の特訓を行ったんです。
するとポポがメンバー全員が驚くほどの成長を遂げて。その成果を目の当たりにしたメンバーは泣きそうなぐらいに感動しました。
ポポの愛されキャラがsoundream内だけの小さな枠を越えて、もっと多くの人に認知される日がくることを楽しみにしています。
もも
インタビュー内容
名前 | もも(髙見桃子) |
---|---|
出身地 | 大山町 |
担当パート | ドラム,アコースティックギター |
略歴・音楽歴 | 初心者 |
影響を受けたアーティスト・ミュージシャン | 竹内順子 |
音楽を始めたキッカケ | 特技を増やしたくて始めた。 |
soundreamに参加したキッカケ | 新しいことを始めたくて参加した。 |
soundreamに参加してから成長できたところ | 力を抜くこと。 |
西浦寛卓先生の第一印象と今の印象 | [第一印象] 男前で背が高い人 [今の印象] 今は、ビール好きな変わった人 |
今後実現したいことや目標 | 鳥取で一番有名でお金持ちになって、西浦さんに最高級のカニをプレゼントすること。 |
鳥取・山陰の素晴らしいところ、また育んでいきたい変えていきたいこと | 海と山の食べ物がおいしいところが素晴らしい。 「Tokyo」「銀座」みたいに鳥取をブランド化する。すごいまちにする。 |
一言コメント | 射手座のAB型。自分に何ができるのか知りたい。中海テレビ「パルディア」にてレギュラー出演中。 毎週金曜19時から生放送。 |
関連リンク | 高見桃子 Twitter 高見桃子 Instagram |
プロデューサーコメント
ももは中海テレビさんの「パルディア」という番組に2018年4月からレギュラーで出演させていただいております。ももは声優の仕事をしていて、その流れで中海テレビさんへの出演のお話をいただいたそうです。
他にもCMのナレーションなんかもしていますよ。
soundreamに加入してからはアコースティックギターを買って弾き語りをはじめて、ベースやドラムにも挑戦しています。今はドラムが楽しいみたいですね。
テレビ出演なんかもあってかなり忙しいスケジュールの中でsoundreamに参加してくれていますが、ももは自分が演奏に参加しない曲でも良く覚えていて、音楽やステージへの意識の強さを感じますね。
今まさに色んな経験をしているところなので、今後が楽しみですね。
まな
インタビュー内容
名前 | まな |
---|---|
出身地 | 松江市 |
担当パート | ピアノ,ベース |
略歴・音楽歴 | ピアノは小学校中学校で習っていましたが、それ以降は全く弾くことがなかったので、soundreamに入りまた一から学んでいます。 ベースはsoundreamに入ってから初めて触りました。 |
影響を受けたアーティスト・ミュージシャン | 伊東歌詞太郎,Mrs. GREEN APPLE |
soundreamに参加したキッカケ | 姉のしほがsoundreamに入り、毎日楽しそうにしているのを見て、とても負けた気がしたので「姉よりも楽器を上手く弾いて、姉よりも毎日楽しく過ごしたい!」と思ったことがキッカケです。 |
soundreamに参加してから成長できたところ | 先を考えることです。 目標(未来)から今に向かって線を引くことが大切だと学びました。これは音楽だけでなく、日常生活でも大切なことだなと思います。この考え方のおかげで毎日効率的に楽しめるようになりました。 |
西浦寛卓先生の第一印象と今の印象 | [第一印象] 彫りが深い、人間っぽくないでした。わたしの人生で初めて出会った感じの人だったので人間っぽくないなぁと感じていました。 [今の印象] 今の印象はラスボスです。どんな手を使っても、魔法を使っても口から火を吹かれてしまって、今は倒せません。 |
今後実現したいことや目標 | soundreamが活動させていただいている、TSUTAYA角盤町店 角盤町4丁目スタジオでのホームライブの会場を人いっぱいで埋め尽くすことです! |
鳥取・山陰の素晴らしいところ、また育んでいきたい変えていきたいこと | カニが美味しいところです! 日本海が近く、新鮮なうちに食べることができます!が!わたしはカニの殻を剥くことが出来ないので、よく姉に身をとってもらいます。今年成人も迎えたので、自分で身をとれるように変わっていきたいと思います。 |
一言コメント | soundreamのまなです!メンバー内にわたしと顔の似たしほというメンバーがいますが、すきっ歯な方がわたしです!前歯で見分けてもらえたらなと思います。 soundreamとともに、私自身も前に前に進み、西浦先生の火にも負けない力を身につけたいと思います。よろしくお願いします! |
プロデューサーコメント
自分より楽しそうな姉は許せない!自分はもっと歌や演奏をうまくなって姉より楽しんでやろう!とsoundreamに加入してくれたそうです(笑)
もちろん仲良しだとは思いますが、姉妹だからこその色々があるんでしょうね。
その2人が同じステージに立つことはあるのですか?
姉妹だとやっぱり声質が似てたり、見た目も並んでて違和感がないですしね。それに打ち合わせが早いっていうのもポイントですね。
ひまりん
インタビュー内容
名前 | ひまりん |
---|---|
出身地 | 米子市 |
担当パート | エレキギター,ドラム,ボーカル |
略歴・音楽歴 | 半年ぐらい。 |
影響を受けたアーティスト・ミュージシャン | THE BLUE HEARTS |
音楽を始めたキッカケ | ダンスのリズムを取るため。エレキギターがかっこいいから。 |
soundreamに参加したキッカケ | ダンスで一緒だった琴ちゃんが誘ってくれた。 |
soundreamに参加してから成長できたところ | リズムが取れるようになったこと。 歌で音程をはずさなくなってきた。 |
西浦寛卓先生の第一印象と今の印象 | [第一印象] やさしそうな外国人 [今の印象] 今も変わらずやさしそうな外国人 |
今後実現したいことや目標 | ドラムで3曲叩けるようになったら、お小遣いを貯めて電子ドラムを買う! 今使っているエレキギターはショートスケールなのですが、もう少しうまくなったらレギュラースケールのギターに買い換えたいです。 |
鳥取・山陰の素晴らしいところ、また育んでいきたい変えていきたいこと | スパイダーマンのダンジョンを作って欲しい。 |
一言コメント | 習い事を頑張るので、ライブに来て応援してください。 |
プロデューサーコメント
集中力が高くて、色んなことにチャレンジすることを楽しんいて、素晴らしい能力の持ち主ですね。
キャラも明るくて、みんなに愛されていますよ。僕もひまりんに音楽を伝えるのはすごく楽しいです。
子供の身長から僕の顔面を見ると陰影がハンパないんでしょう。
それからあれです。
この顔面で関西弁丸出しなので違和感がハンパないんでしょう。
ひまりんさんが有名になってスパイダーマンのダンジョンを作ってくれたら、是非私も行きたいです(笑)
Moko
インタビュー内容
名前 | Moko |
---|---|
出身地 | 米子市 |
担当パート | エレキギター |
略歴・音楽歴 | メタルバンドVo → 地元アイドル → ピアノ弾き語り → soundream → ラウドロックバンドVo。 |
影響を受けたアーティスト・ミュージシャン | MR.BIG,Arch Enemy,DIR EN GREY |
音楽を始めたキッカケ | ひきこもりになって、PCで色んなバンドを聴いてたら自分もしてみたいと思った。 |
soundreamに参加したキッカケ | 西浦さんに誘っていただいたのと、レベルアップがしたかったため。 |
soundreamに参加してから成長できたところ | メンタルが少し強くなったこと。音楽に対しての考え方も変わりました。 |
西浦寛卓先生の第一印象と今の印象 | [第一印象] めっちゃ関西弁 [今の印象] 鬼のような時もあるけど優しい |
今後実現したいことや目標 | DTMを使いこなして1人でレコーディングやミックスをできるようになること。 |
鳥取・山陰の素晴らしいところ、また育んでいきたい変えていきたいこと | 自然、星キレイ、育児がしやすい。 |
一言コメント | こんにちはヽ(*^ω^*)ノMokoです。メンヘラと言われます。 まだまだな所が多いですがマイペースにがんばります。よろしくおねがいします。 |
関連リンク | Moko Twitter |
プロデューサーコメント
メンタルの部分ってそんなすぐに変化が外に表れるワケではないと思うので。
でも、レッスンの時もけっこうメンタル面についてのカウンセリングをしています。カウンセリングって言ったら言い過ぎですけど、そういう話はしていますね。
音楽って心と直結している部分もたくさんあるので、そこも大切なんですよね。
音楽が人を成長させるのでしょうか。
昨日出来なかったことが今日出来るようになると、やっぱり成長を実感できますしね。
出来るようになるまでの練習、悔しい想いや葛藤・苦労や努力・よりうまくなるための工夫や自分なら出来ると信じること、これらをひっくるめて成功体験だと思います。
僕は個人の力が集まってこそのチームだと思っています。
なので、個人の成長がチームに、チームの成長が個人に貢献・還元出来たらいいなと思っています。
emmie
インタビュー内容
名前 | emmie |
---|---|
出身地 | 米子市 |
担当パート | ボーカル,カメラ撮影,衣装 |
略歴・音楽歴 | ピアノ,吹奏楽,ミュージカル |
影響を受けたアーティスト・ミュージシャン | 特になし |
音楽を始めたキッカケ | 歌うことが好きだったから。 |
soundreamに参加したキッカケ | 楽しそうだったからです。 |
soundreamに参加してから成長できたところ | ギターの弾き方。照明の使い方。 |
西浦寛卓先生の第一印象と今の印象 | 印象は最初から変わりません。 とても分かりやすく説明してくれます。 |
今後実現したいことや目標 | 人を魅了できるようなステージが届けられるようにならなければいけないと思います。 |
鳥取・山陰の素晴らしいところ、また育んでいきたい変えていきたいこと | 海にすぐいけること、田舎なところ。 |
一言コメント | 読んで頂きありがとうございます。 |
プロデューサーコメント
色に対する感覚が良いので、衣装・照明にはこだわりを持ってやってくれています。照明はまだ練習時のみですが、いつか本番でもお願いしたいですね。
また「魚になって」「ミュータンスデンジャー」という曲では振り付けも担当しています。
あ、でも歌やギターも練習していますよ。
過去にはライブでArisaと2人で歌ったりとかもありました。
Arisaさんとは高校の同級生のようですね。
もともとemmieが先にsoundreamに参加してくれていて、高校時代からズバ抜けて歌が上手くて仲の良かったArisaを誘ってくれたんです。
ご縁と言いますか、そういった人間関係・各々の人生に支えてもらってるなぁって感じますね。
これからのsoundream
soundreamのメンバーが作詞作曲するオリジナル曲も増やしていきたいですし、レコーディングにもそろそろ着手したいと考えています。
ライブもsoundreamのホームである「角盤町4丁目スタジオ」以外でも開催していきたいですね。
実はsoundreamでミキサーやスピーカーと言った音響機材を購入して、イベントの音響・ステージも全部soundreamで出来るようにしようと考えているんですよ。
あれこれ調整してって色々と大変だと想います。
それをsoundreamで一本化できたら、音響も出演者も調整も全部一発で解消出来る。
そういう仕組みにしたいなぁと思っています。
まだ模索中ではありますが、例えば飲食店と提携して定期的にそのお店でライブを開催するとかも考えています。
今年中には整う予定なので、来年からはまた新しい活動が出来るんじゃないかなと想います。
西浦先生、ありがとうございました!
ミュージックスクールチーム/バンド/パフォーマンス集団
元々は西浦ミュージックスクールのグループレッスン生達だったが、何か新しい形はないかと考え、TSUTAYA角盤町店3階「角盤町4丁目STUDIO」と連携したミュージックスクール・チーム「soundream(サウンドリーム)」を立ち上げる。
金土日の17:00〜21:00をベースとし、毎月12日程度の練習時間を設けている。soundreamに加入すれば、時間内であればいつでも練習に参加できる。
soundreamでは、アコースティックスタイル、フルバンドスタイル、ダンススタイルなど、様々な形式でのパフォーマンスが可能で、コンセプトやスタイルに合ったメンバーで都度構成されるのが特徴だ。
現在は年3~4回の自主企画ライブや、地元地域のイベントで演奏。
今後は音楽演奏に必要な物を全てsoundreamに一本化する予定で、イベント開催時での各方面への調整等が不要となる。
インタビューを終えて
soundreamさん、ありがとうございました!
最新記事 by poool君 (全て見る)
- 475デジタル矯正ラボ - 2024年9月6日
- 【鳥取×働く人 vol.63】ベーシスト/chang Project「吉川 衛」さんにインタビュー - 2024年7月27日
- 【鳥取×働く人 vol.62】元なでしこジャパン主将/北斗ソアラFC監督「大部 由美」さんにインタビュー - 2023年7月27日
- 【鳥取×働く人 vol.61】BAR エルドラド/居酒屋ジパング代表「植田 貴太」さんにインタビュー - 2023年4月24日
- 【鳥取×働く人 vol.60】シンガーソングライター「長尾 哲成」さんにインタビュー - 2023年4月4日
1 件のレスポンスがあります
[…] スクール講師・サウンドクリエイター・soundreamプロデューサー […]